FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャイナ教の聖地、サンメッド・シカール

2014-05-14 Wed : 聖地巡礼
ジャイナ教の聖地、サンメッド・シカールジ

ジャールカンド州、パラシュナート駅の近くに、
八つの峰が連なるサンメッド・シカールジ(パラシュナート・ヒル)と呼ばれるジャイナ教の聖地がある。
ガヤ駅の近郊だ。ブッダガヤには車で3-4時間位。
ジャイナ教徒にとっては、最も神聖な聖地の一つであり、
敬称を表す“ジ”をつけて、サンメッド・シカールジと呼ばれている。

ジャイナ教には、24人のティールタンカラと呼ばれる大師たちがいる。
目覚めた意識で、マハーサマーディ(魂の意思で肉体を脱ぎ捨て、ニルヴァーナを達成する)を達成した人たちだ。
だから、勝者を表すジナとも呼ばれている。

この24人のティールタンカラのうち20人が、このサンメッド・シカールジでマハーサマーディを達成している。
それぞれが、ある特別な神の意志(この世における必要)を感じ取ったからこそ、そのような特別な上昇気流を創り出す経験を、同じ場所で重ねてきてくださったとしか思えなかった。

一人のティールタンカラがマハーサマーディを達成するとき、多くは1000人の牟尼たちを伴い、またあるときは7000人の牟尼たちを伴って、ニルヴァーナを達成したと記録されている。


1代目のティールタンカラは、チベットのカイラス山でニルヴァーナを達成したそうだ。
24代目のティールタンカラであり、ジャイナ教の開祖といわれているマハヴィーラ(釈迦牟尼と同じBC500年頃の人物)は、別の場所だった。
6代目のパドマプラボー(蓮の光という意味)というティールタンカラは、女性だった。


八つの峰には、24人のジナたちと特に貢献のあったスワミ(僧侶)たちの聖なる足跡が、一つずつ祀られている。
巡礼者たちは、Jai Jinendra(ジナたちの祝福あれ)と声を掛け合いながら、麓のマドゥバンから31kmの巡礼路を回る。
通常は暑いので、巡礼に適した冬期に、夜中の3時頃出発して、1日で巡礼を完了させる人が多いそうだ。
籠に乗って、巡礼する者もいる。

山頂にはダラムシャラといわれる巡礼宿もあるが、滞在許可証を得た者しか泊まることができない。
政府の管理下に置かれている巡礼地であり、許可証をもらいに朝まず事務所へ向かうようにと、ホテルの人に言われた。

ジャイナ教徒は、特に不殺生(アヒムサー)と不所有を徹底して行うことでも知られている。
例えば、菜食も徹底していて、根菜類はその植物の命を奪うことになるので食べない。葉物や果菜類はよい。
日没後は、暗くて気づかずに小さな生物を殺さないように、料理はしない。
さらに徹底する人たちは、歩行中に空気中の小さな生物などを殺すことがないようにと、マスクをしている。

不所有を徹底し、衣類を身につけることも放棄する「空衣派」と、白い衣だけを身につける「白衣派」があるそうだ。

ダラムシャラに滞在し、朝から巡礼路を回ると、約9kmの道のりだった。

ダラムシャラは、大部屋にみんなが並んで寝る。
また食事は11時頃と5時頃の2回、無料で提供される。
ダル豆カレーと別の豆カレー、チャパティー、ご飯。アチャール(辛い薬味的なもの)。
シンプルだが、とても美味しかった。
標高約1350mなので、野菜を荷揚げするのがなかなか困難なのだろう。

同じ部屋に寝泊まりした60歳のジャイナ教徒は、朝5時頃起きて身を清めてから、1回目の巡礼を完了させ、ダラムシャラに帰ってきて食事をし、また2回目の巡礼に出かけていった。
生きているうちに、108回の巡礼を完成させたいんだそうだ。
足腰のしっかりした、元気なおじさんだった。

ダラムシャラへ登るとき、途中9合目位から、急に場の波動が変わったことを体感した。
『清らかで細やかな天界の波動』とでも表現したらいいのだろうか。
ここに巡礼に来ると心と体が浄化されるといわれているそうだが、まさにその通り...。

さらに一つ一つのお堂を回って、聖なる足跡に敬意を込めて礼拝しているときは、上昇気流のような、何かに強く引っ張りあげられるようなエネルギーを観じていた...。

もしかしたら、この聖地に巡礼に来た初めての日本人だったのかもしれない。
許可証を発行してくれた役人が、「一体誰が、あなたにここに来るように言ったのですか?」と尋ねたから。
「The inner Lord Shiva.」と、本当のことを答えた。
これで通じるところが、インドだ!

om namah shivaya
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。