fc2ブログ

ヴァスンダラの滝

2012-07-17 Tue : 聖地巡礼
vasundhara falls 1  vasundhara falls 2  vasundhara falls 3


Vasundhara Falls (ヴァスンダラ・フォール)

北インド・バドリナートの寺院から約8kmのところに、神秘的で自然の芸術ともいえる「ヴァスンダラ・フォール」がある。
ヒマラヤの山々の雪や氷河が溶け出して、巨大な岩から約145m下の氷河に向かって流れ落ち、アラクナンダ川に融けこむ壮大な滝だ。

アラクナンダ川の谷の東側にあるこの滝は、常に強風が吹く場所に位置している。因って、滝は風の力でその時々の美しいパノラマ風景を醸し出す。

水がスパイラル状に旋回しながら落ちてくる情景を、風によって拡大して見せてくれたり、霧のように拡がりながら太陽の光を浴びて虹のような色彩を見せてくれたりする、不思議な滝である。

途中で行き会ったインドの年配女性が次のように教えてくれた。「ヴァスンダラ・フォールは、ブラフマンの恩寵により、’ヴェーダの音’として表現されたと言われています。4つのウパニシャッドにそのように書かれているのです。」


滝の近くでは、チャウカムバ峰、サトパンタ峰、バルクン峰といったヒマラヤの山々や、アルカプーリ氷河を間近に見ることができる。

合掌
_a./u\.m_
関連記事

トラックバック

http://holyoverflows.blog.fc2.com/tb.php/11-2c678eca

コメントの投稿

Secret