FC2ブログ

聖地リシケシにて

2013-04-15 Mon : 聖地巡礼
リシケシは、ヨーガの聖地として名高い。
たくさんのアシュラムがあり、ヨーガ修行者がたくさん滞在している。
また、インド国内のたくさんの巡礼者も訪れる町だ。

リシケシは、以前ビートルズが、マハリシ・マヘーシュ・ヨーギのアシュラムに滞在していたことでも有名だ。

このアシュラム跡地は、現在ナショナル・パークが管理してるという。
野生の象が出没するため、危険なので正式には見学することはできないように、入り口には鍵がかかっている。
しかし西洋人の瞑想者たちは、平気で横の方から塀を乗り越えて、中を見学して撮影をしたりしていた。


ガンジス河の水は、聖水だ。
ガンジスの聖水は、ウイルス等が繁殖しないといわれている。科学的にも実証されているという。


不思議なことに、ガンジスの傍らで瞑想していると、すぐ深い没我の状態になる。
リシケシの大地のエネルギーが、中心に向かって、つまり意識の大海の底に向かって、引っぱってくれているからだろうか。
だから、サイレンスに入りやすい環境だといえるかもしれない…。

少ない努力で、内側に集中していられる環境があるといえよう。
偉大なるシヴァ神の計らいなのかもしれない。

ぜひ一度は訪れて、体験してみてはいかがだろうか。

合掌
関連記事

トラックバック

http://holyoverflows.blog.fc2.com/tb.php/20-e3a05214

コメントの投稿

Secret