fc2ブログ

シヴァ神の讃歌 ー マハーシヴァーラートリーに捧げる

2019-03-04 Mon : 存在のバイブ (内なる音/ナーダ)
シヴァ神の讃歌 シヴァ・ストートラム

愛しのマハーデーヴァよ。シヴァ神よ。
慈悲深く 甘い香りの立ちのぼる 麗しいお方よ。
帰依者たちを守護してくださる 吉兆なるお方、シャンカラよ。

人々の罪穢れを浄化するために 天界を流れるガンガー女神を頭上に受け止め 地上へ降りそそいでくださる ガンガーダラー(ガンガーを垂らす者)よ。

乳海攪拌のとき 最初に現れた猛毒ハーラーハラを飲み 生類の救済を引き受けてくださった ニーラカンタ(首の青い者)よ。
(※アムリタを得るために、神々と悪魔たちが協力して乳海を攪拌した。)

ルドラ神の姿を取り 強い浄化の力を働かせる 創造主よ。

カイラス山の頂きに鎮座して 全ての生類に慈悲慈愛を降りそそいでくださる マヘーシュヴァラよ。

全知であり 全能であり 万物に浸透する真我の光であるお方よ。
終わりなく始まりなく 純粋意識の光の流れ(ジョーティル・リンガ)として顕現せしお方よ。

3つのグナを司るトリシュールを手に持ち この世の自然法則を支えるお方よ。
五大元素を司るパンチャ・クシャラ・マントラom namah shivayaの音に働き 物質を司るお方よ。

太陽である右目 月である左目。
第三の目は 聖なる炎を燃え上がらせ 罪穢れや負のカルマを焼き尽くし 魂を浄化してくださる 不浄の破壊者よ。

エゴという自我の欲求を討ち滅ぼしてくださる 至高の戦士よ。
全ての魂が救済されるように 深い瞑想に入っている マハー・ヨーギーよ。

男性でもなく女性でもなく アルダナーリーシュヴァラ神という 右のシヴァ神 左のパールヴァティ女神の合体した姿。
このような稀少な姿さえも顕現してくださった 至福を本質とするシヴァ神よ。

我 歓びにあふれて その御前にぬかづき 全てを捧げます
一瞬一瞬を 貴方への献身として捧げます
どの行いも 貴方への献身です

この世の全てのものは 貴方の現れ
対面する人や物は すべて貴方の現れ
対面する全てを通して 歓びをもって 貴方へ献身を捧げます

om namah shivaya
om tat sat

関連記事

トラックバック

http://holyoverflows.blog.fc2.com/tb.php/57-7b9397bf

コメントの投稿

Secret